ほどよく生きる

日々を楽しく♡生活はシンプルに

ヤモリは益獣

おはようございまーす🎶


今朝、庭先のデッキに堂々なるヤモリを発見
爬虫類は苦手ですが
このマンションに越してからよく目にするようになったんで
詳しく調べてみたら・・・
ヤモリは縁起のいい生き物だそうで
その理由は、ヤモリが食べるのは害虫で
どの虫も家の嫌われ者で、穏やかな暮らしを脅かすものばかり
ヤモリは昔から家の近くに棲み
害のある虫を捕食してくれるんですと・・・
なので、ヤモリが守り神と呼ばれる由縁らしい
それからは穏やかに見守れるようになりました〜




ブランチ
「なか卯」すだちおろしうどん(冷)
車で走っていたら、すだちおろしうどんの登りを発見
思いのほか美味しくてビックリです




夜ご飯
・カツ煮
・ミョウガにごま油と塩をあえて奴のせ
・キャベツサラダ
・お味噌汁
・焼酎のお茶割り