ほどよく生きる

日々を楽しく♡生活はシンプルに

ちょっとした不思議・・🤔

おはようございまーす🎶


松坂牛は「まつざかぎゅう」と音読みしていたのに
いつのまにかテレビでは「まつさかうし」と読み方が
変わったような気がします。


なので調べてみました。
「うし」「ぎゅう」どちらも正解らしい
ブランド牛を管理している協議会などでは
名称を統一する必要があり
各地の協議会などが名乗っている呼び方を
使うようになったんだとか。


松阪牛(三重)=まつさかうし(松阪牛協議会)
米沢牛(山形)=よねざわぎゅう(米沢牛銘柄推進協議会)
飛騨牛(岐阜)=ひだぎゅう(飛騨牛銘柄推進協議会)
近江牛(滋賀)=おうみうし(「近江牛」生産・流通推進協議会)
前沢牛(岩手)=まえさわぎゅう(前沢牛協会)
但馬牛(兵庫)=たじまぎゅう(神戸肉流通推進協議会)
佐賀牛(佐賀)=さがぎゅう(JAさが)


昨日のお昼ご飯
「丸亀製麺」今年お初。



夜ご飯
・ヒラメのえんがわ炙り握り
・カボチャ煮
・豆腐とキノコの柚子クズ
・きゅうりとわかめの酢の物
・茶碗蒸し